3年ぶりの溪

 昨年は家の事情で計画していたが、やむを得ず行けなかった。一昨年は現地に着いたら峠道が通行止めで行けなかった場所。久々に行ってきた。

天候にも恵まれ、いい一日のスタートが切れたと思ったのだが、予定どおりの行程を突き進む林道で想定外の土砂崩れで行く手を阻まれた。そのため予定していた入渓場所の手前で入渓した。

以前からこの場所でフライフィッシングをしてみたい、竿が振り易いだろうな思っていた。考えは間違っていなかった。そして滅茶苦茶釣れた。

今年は早い段階で尺イワナを釣ることもできた。

フワフワと浮いていた魚だった。

こちらは終了間際に出た魚。いい引きをしてくれた。

終始コンスタントに8寸~9寸の魚が水面を割ってでる。魚が多く、どの魚も餌をよく食べているようで肥えていた。

3年ぶりに訪れた溪の魚影の濃さは健在だった。大切にしたい場所である。