2022-01-01から1年間の記事一覧

毛鉤で〆

今シーズン最後の釣りに行ってきました。最初で最後の我がホームグラウンド。なんか最近毎年このパターンになりつつある。色んな確認のためにも一応行っておかないと・・・。 フライフィッシングを始めるようになってから、朝一番は魚からの反応があまり得ら…

フライ強化月間

8月半ばから1ヶ月以上ルアーロッドを振っていません。理由はただフライロッドを振りたかったから。 毎週、色々な渓流を歩いて回った9月だった。 釣れた日も釣れなかった日も。 とりわけ大物との駆け引きもなかったが、やはりドライの釣りは最高。源流部の魚…

終る夏

8月も残すところわずか数日。お盆を過ぎても蒸し暑い日々が続く。 今回は毛鉤で渓流に挑む。暑い暑いといいながらも自然界は秋を徐々に迎えようとしていた。現地の早朝の気温は16℃だ。車を降りるとさすがにTシャツ一枚では寒かった。 辺りにはススキも多く見…

2022夏の渓

暑い夏が今年もやってきた。そして毛鉤の時期もやってきた。私の毛鉤魂に火をつけた仲間と3人で毎年恒例になる渓流に涼と魚を求めてきた。一年ぶりの入渓までの行程も気温が低かったせいかとても心地よかった。緑に覆われる渓流に差し込む太陽光がとても綺麗…

続く好条件

先週からどの河川も戻り梅雨の影響で高水位が続く。本流アマゴのシーズンも今がピークだろう、もしくはピークアウトしてるのかもしれない。ただ、このタイミングを逃したらもうチャンスが訪れないかもしれない。 前日の海の日には、家族サービスで若狭湾で3…

7月11日

「尺」 この一線が今年はまだ越えられていなかった。 大きなアマゴを釣りたい…と。このタイミングを逃すわけにはいかなかった。 朝イチ狙いのポイントであっさりと釣れた!前アタリからの “ドンッ” 5時半にはもう大仕事を終えた感じだった。この後、次のポイ…

フライにどハマリ

6月は諸事情により釣り事態を自粛せざるをえなくなった。空梅雨で終わってしまった今年。稀な早い梅雨明けで早くも夏の陽気です。そうとなれば我慢できず避暑を求めて、のんびりと近場の山に繰りだしてしまった。浮いた魚を見つけ、狙いどおりフライを落とし…

梅雨入り前とアユ解禁前

本流アマゴ釣りの時期として一番快適で、楽しいのが梅雨入り前であり、アユの友釣りが解禁していないこの時期だと思う。釣れるアマゴのサイズは別にしても、魚の反応や釣果数は5月に入ると途端に上向く。水生昆虫、稚アユの放流など様々な要素はある。アマゴ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク、長い人で10日間という連休の方もみえたようだ。私はというとサービス業であるため10連休なんてありえません…。が、そんな中でも4連休が頂けた。 天気も良く、皆さんも山、川、海などアウトドアを楽しむ方も多かったのではないでしょうか…

新たな相棒で

Anglo&company PR663今年はこいつで本流アマゴを狙う…。今年調査したい場所に…。想定外の入魂であった。こちらも新たに導入し…。想定の範囲内の入魂であった。

今年も始まりました

3月上旬、本来ならこの時期にはサクラマスを求めて北陸へ向かうのが例年のパターンになるのですが、あまりサクラマスの遡上に期待がもてなさそうなので、今シーズンは断念し渓流からのスタートになりました。水温3℃。まだまだルアーへの反応はもちろん良くな…