2019-01-01から1年間の記事一覧

80mm

前回の釣行の興奮が冷めぬまま一週間がたつ。9月上旬で禁漁を迎える川に、一区切りとして向かおうかと悩んだ末、結局9月末に禁漁を迎える同じ川に向かった。 この一週間で水位は落ち、いくぶん穏やかに感じた。 予想はしていたが、魚からの反応は前回のよう…

夢のヨンマル

今シーズンも禁漁まで残すところあと1ヶ月。今回もアマゴ狙いで一人出掛けた。 先日見つけたアマゴが気になり、同ポイントからスタートした。 結果から言うと外れ。秋雨前線が続いていたため付き場が変わっていたのだろうか。状況が変われば当然パターンは…

夏渓

梅雨も明け猛暑日が続く夏が始まった。高水位が続いていたどこの河川も落ち着きを取り戻し、時期的にも厳しいシーズンが始まります。 これからは勿論、涼を求める釣り。釣りというより、日頃の暑い現実からの逃避行といった方が正解かもしれません。前夜に少…

虹のち雨

久々に7フィート1インチの竿に07ステラの組み合わせでの本流。使いやすさを改めて実感した。久々に訪れた今回の本流は先日までの増水もとうに落ち着き、穏やかな流れであった。しかし、シトシトと降る雨とどんよりとした空が何かを予感させる。 一か所目…

釣行プラン

この日のお目当ては乳白色したアマゴ。山岳渓流においてターゲットとなるのはイワナがほとんどであろう。が、今回はアマゴ。先日までの雨の影響もおさまりつつあることを想定して入渓した。若干水位は高いもののなんとか遡行は可能であった。ただ、はじめて…

極太アマゴ

とうとう梅雨入りした。どこの河川も水が少なく、あまりいい状況ではないような気がする。私のホームと決めた3河川も同じく渇水が続いている。梅雨に入ったといっても大きく水が動いているわけではないようであるが、雨により状況が上向くことに期待してい…

カスタムロッド

以前より気になっていたAnglo&companyのロッド。昨年、思い切ってPR523を注文したのである。周りの影響だったり、ロッドそもそものカッコよさに惹かれてのこと。6月に入り念願の愛棒を手に入れた私は仲間のM氏と渓流に向かった。 M氏のタックルと揃えてのこ…

不発の5月

5月は気合を入れてアマゴを狙い。サツキマスを少々追っていた。結果的には思うような魚には出会えていない。サツキマスにおいてはカスリもしないといったところだ。 数回、これは!というあたりを捉え、ポイントがアマゴのエリアだったり、出方がアマゴのよ…

東北からの刺客

昨年は北海道より岐阜へBUMな仲間が釣りに来た。今年は福島県からわざわざ岐阜へBUMな仲間が釣りに来た。わずか2日間だけで岐阜県の渓流のことが伝えられるのだろうか? 天気がどうとか、魚が釣れる釣れない、そんなことはどうでもよかった。語り合い渓流を…

次女の誕生日

最近、釣行から帰宅すると二人の娘たちから “釣れたの?” と聞かれることが多くなった。釣れた魚はリリースして帰宅するため、娘たちはには写真でしか証明することしかできない。娘たちが魚を好んで食べることを知る私は、年に一度くらい持ち帰ることがある…

動き出すアマゴ

4月に入り気温も安定して過ごしやすくなってくると、徐々にアマゴの顔が見たくなってきた。里川や本流からのスタート。アマゴのルアーへの反応は盛期と比べるとまだまだ弱く、口の使い方が今一つといったところだろうか。 ただ、中旬過ぎになり水温が徐々に…

ファーストフィッシュ

今シーズンも例年の通り、九頭竜川のサクラマス釣行からスタートした。4日間竿を出すものの、魚からのコンタクトがない間に桜の開花が聞かれるようになった。 もちろんサクラマスが釣れればいいスタートがきれたと言い切れるのであろう。しかしそろそろ渓流…

続・ヨッシーのトラウトライフ

以前書き綴ってきた“はてなダイアリー”の終了に伴い、こちらのはてなブログにお世話になることにしました。変わらずトラウトフィッシングを中心にいきたいと思います。 昨シーズン終了からの禁漁期間中は2019年に向けて自身でハンドメイドしたミノーをいくら…