80mm

 前回の釣行の興奮が冷めぬまま一週間がたつ。9月上旬で禁漁を迎える川に、一区切りとして向かおうかと悩んだ末、結局9月末に禁漁を迎える同じ川に向かった。

 

f:id:yossy-nt:20190909091131j:plain

 

この一週間で水位は落ち、いくぶん穏やかに感じた。

予想はしていたが、魚からの反応は前回のようにはいかない。

しかし、今の自分には心にゆとりがある。もちろん夢の魚を手にしたためである。当分この余韻に浸れることは本当にありがたい。

最近、自分で作った80mmのミノウ(ミノーをあえてミノウと呼ばせてもらう)の調子がいい。前回もそうだった。スペックだけ見たら、ど本流でぶん投げるイメージかもしれない。ただウエイトは4グラム程度、3mmのバルサを合わせているため当然シルエットは細身。渓流タックルにもちょうどいいのである。押しの強い流れにも良くなじみ、切れ良くアピールしてくれる。

 

今回も、朝陽が昇る頃に80mmのミノウが尺アマゴを引き出してくれた。

f:id:yossy-nt:20190909063027j:plain

 

f:id:yossy-nt:20190909063128j:plain

しばらくの間のマイブームかもしれない80mmだが、大きな魚がアタックしてきていることは事実であり、そのスペックが何らかの効果をもたらしているのかもしれない。