2020-01-01から1年間の記事一覧

10月から

渓流シーズンが終了した10月以降は暇があればルアー製作を… いや暇しかない。昨シーズンからメインで使用していた6cm、8cmのフローティングタイプをいくつか補充。 北の仲間から依頼を受けて、久々に作ったブラウニー風のフローティングはさらに軽量化するこ…

2020年ラスト釣行

9月末、とうとう今シーズンの渓流釣りの最後を迎えた。仲間と相談し、イワナ狙いで富山県に向かった。10年ぶりに訪れたその地は、かすかな記憶しかないが、たくさんのイワナが釣れた記憶は鮮明に残っている。真新しい足跡をたどり上流に向かう。禁漁最後の週…

釣りキャン強制終了

毎年好例になりつつある釣りキャンプ。たこ焼きキャンプと言っても過言ではない。現地に本格的なたこ焼きを焼くガス、機材が持ち込まれる。仲間のK師は私の中ではフライフィッシング、たこ焼きの神である。フライフィッシャー達に混じり私も参加させていただ…

ヤツらに突進

お盆あけに仲間と北陸方面の渓流に向かった。ここを訪れるのはもうずいぶん久しぶりになる。まだまだ猛暑が全国的に続いていることもあり、ヤツの存在を忘れてはいけない。多少の対策はしてはいたものの現地到着早々に猛攻にあう。お盆休み前にネットで注文…

梅雨あけ

長かった今年の梅雨がようやくあけました。8月になり釣り的には厳しい終盤に入る。水が落ち着き始めた頃、アマゴ探しに川に向かった。明け方にさらっと雨が降ったこともあるが、水温と気温の差があるためであろう、幻想的な朝霧がかった川に立つことができた…

続く高水位

今年の梅雨はほんと長い。少しうんざりするくらいである。雨の日がほとんどのため、川の水位が高い状態がここ1ヶ月近く続いている。おかげで釣りキャンプも2回程延期となってしまった。本流での釣りはダム河川以外では逆にいい条件が続いていたように思うの…

雨、大雨

7月に入り雨の日が連日続いている。ただの雨ならよいのだが、各地で災害をもたらすほどの豪雨。私の住む岐阜県にも甚大な被害をもたらした。かくも私が通う水系でも飛騨川が氾濫した。R41号においては当分の間、通行止めが続くことになる。温暖化の影響かど…

イワナと豆腐ステーキ

6月中旬、私を含め仲間3人で飛騨のある渓流へ行ってきた。訪れたのは3年ぶりだった。釣行前日、飛騨から北陸にかけて大雨が降っていたため、目的地到着の間に通過するいくつかの河川はどう考えても釣りが不可能な増水であった。当日の車内の3人は不安感を抱…

5月 6月

早いもので今年も半年が過ぎようとしてます。今年は新型コロナウイルスによって世界中が恐怖に脅かされておりますが、少しずつ普段どおりの生活に戻りつつもあります。アマゴとの出会いを求め、川へ通える生活があることを幸せに感じるとともに、釣りができ…

失態

5月も中旬になり気温も日中は汗ばむほどになってきた。水温も安定し、いたるところで様々な水性昆虫も活発にハッチしている。毎年のことではあるが、こうなると私のアマゴに対する気持ちが高ぶる時期になります。 前夜の雨による水位上昇に期待してアマゴ狙…

OFFのLIFE

2019年のシーズンが終わり、いつものオフシーズンがまだ続いている。久々の更新となるこのブログだが、その間も釣りのことを考えない日はないほど阿呆な私です。 2020年も始まり、早い河川では解禁を迎え。一喜一憂しているアングラーが想像できるなか、私は…