真夏のフライフィッシング

 恒例の夏の釣りキャンプ。そう、釣りキャン。

f:id:yossy-nt:20210719094855j:plain

f:id:yossy-nt:20210719094946j:plain

こんなにいい天気だったのに…。

結果から言いますと、今年も夕方の激しい雷雨により、現地から逃げるように山を下った。

メンバー宅で豪華なBBQそれもまた乙でした!

初日、ルアータックルを持参した私ですが、仲間のフライフィッシングを見ているとやりたい衝動にかられる。
過去にフライフィッシングはかじった程度。もちろん初心者同然である。

ある瀬の脇に定位していたイワナがルアーに一度反応したが、ヒットまで至らなかった。完全に上ずっているとみた私は、仲間からフライタックルをお借りしカディス#12をキャスト。すると一発で出た。

f:id:yossy-nt:20210719135758j:plain

この一匹が私の心に火を付けたのは間違いない。
翌日はフライタックル一式をお借りし、勇気を出してフライのみで挑んだ。

するとなんと美しいアマゴが釣れてしまい…。

f:id:yossy-nt:20210720133408j:plain

完全にハマってしまったようです。

一週間後、フライタックル一式を借りたままだったので、それらをバッグに詰め込んで山へ向かった。
今回も素晴らしいシルキーなアマゴが釣れた。

f:id:yossy-nt:20210726104304j:plain

水面を激しく割って出るあの瞬間がたまらない。

夏限定のドライの釣りはじめようと思います。